箸方化粧品の化粧水

dscn8083

以前、知り合いのメイクアップ講座に参加したことがあり、そこでメイクしてくれる方が、メイク前に塗り塗りしていた美容液。

化粧水にしてはちょっと粘っとしたとろみがあるので、美容液だと思っていたんです。

その後の肌がなんていうか、肌もパンとしてるし、角栓なんかも取れてきたようで、これなんなんだろう?ってずっと思っていたんです。

それからしばらく経って、メイクしてくれた方に会う機会があったので聞いてみたら、なんと化粧水とのこと。

ブランドなども教えてもらって早速購入しました。

実際使ってみたら、毎日使うと肌に少し赤みができたりしてたので、たまにローションマスクなどに使うことにしました。

18種類のアミノ酸やセラミド、ビタミンE、マカダミア種子油、ハマメリスエキス、アラントイン、オウバクエキス、ヒアルロン酸、リピジュア、水溶性ビタミンCなどなど、いろんな美容成分が含まれているんです。

この化粧水はなんと1,000円で、メイクの先生はこれ1本でスキンケアが済んでいるって言ってました。

先生は、何度も何度も重ねづけしていたので、さっと付ける感じじゃなくって、たっぷり染み込ませる感じで使うとこれ1本でも十分潤うのかも。

 

 

なんか新しいような新しくないようなミネラルファンデ

DSCN5980

中谷美紀さんがCMに出演しているファンデ。

欲しくなっちゃって買っちゃいました。

Tv&Movie 10min ミネラルパウダーファンデは、石けんだけで落とせるミネラルファンデーション。

私は勝手に石けんで落とせるのがミネラルファンデーションなんて決めつけをしてるんですが、天然由来成分のみでもクレンジングを使わなければならないのはちょっとね・・・

クレンジングそのものをあまりしたくないっていうか・・・まぁ、できればしなくてもいいほうがいいって感じなんですけどね。

肌にいいよ!って言っていても、クレンジングしなきゃならないなら同じだろって思っちゃうんです。

それで、Tv&Movie 10minミネラルパウダーファンデは石けんで落とせるところがとてもいい。

あと、固形パウダーになってるところも使いやすいよね。

私は、ふつうにスポンジを使ったり、ファンデーションブラシを使ったり、付属のブラシでサッと仕上げ用パウダーのように使ったりしています。

なんか、新しいファンデが発売されたなぁなんて思って、よく見たらミネラルファンデだし、すごい!って思ったんですが、芸能人を使って宣伝をしているところとか、ミネラルファンデとか、24hコスメに似てるなって思いました。

だから、新しいのが出た!ってところと、なんだ、24hみたい・・・ってのと複雑な気持ちになったファンデでした。

それほどカバー力は高くないですが、まぁ全然ないってこともなくって、サラッとした使い心地で夏はいいです。

冬になったらどうなんだろう?

クリアエステヴェール

ずーっと昔にここでも紹介してるんですが、今でも愛用してるクリアエステヴェール。

DSCN1958

 

あれから6年くらい経っていて、パッケージもかなり変わってます(^-^

これは、ちょっと小さめのハーフタイプなんですが、チューブタイプになってるんですね。

以前のパケを見ると、たぶん振って使っていたんだろうなと思います。

くすみに効果があるアイテムとして書いてるんですが、確かにそう。

私がこのファンデを使って、一番びっくりしたのがくすみが飛んだこと。

それほどくすみを感じていなかったのだけど、当時40代になったくらいに、たまたま間違ってくすみ取りの下地を使ったら、すごく肌が綺麗に見えて、はじめて自分の肌がくすんでいることに気づいたんですよね。

年齢を重ねると、なんとなくいろいろ濁ってきますよね。

そういうのを取るだけでも若々しく見えるものです。

今はナチュラルとオークル2色を混ぜたりして使ってます。

どちらもOKなんですが、気分的に混ぜてますw

最近、肌に潤いが減ってきている感じがするんですが、クリアエステヴェールを使うと時間とともに少しずつ潤いが戻ってきて、やっぱりこれが合ってるなーと感じます。

この6年間もいろんなファンデを試したけど、結局クリアエステヴェールよりも好きなファンデには出会えてない。

パウダータイプのとか、クレンジング不要のとか、今でも併用してるファンではあるんですけどね。

クリアエステヴェールの口コミ

 

ストレッチポールでストレッチしたら

先日、ピラティスのレッスンでずっとストレッチポールの上でトレーニングをしました。

5、6年前からストレッチポールが気になっていて、欲しかったのですが、高いのとちょっと邪魔かなぁなんて思っていました。

以前通っていたジムでは、ストレッチポールのレッスンを希望していたんですが、ストレッチポールをたくさん用意する資金が・・・と言われてましたw

ちょっと前にピラティスのマンツーを受けていたんですが、その時も、ちょっとしか使わなかったんですよね。

1回のレッスンで1分とか。

先日受けたのは、新しく通い始めたジムのピラティスのレッスンでした。

全然そんな期待していなかったので、スタジオに入った時にストレッチポールを見て、「やった!」と思いました。

念願の・・・ストレッチポールのレッスンです。

ストレッチポールは、ある程度の時間その上にいることで、体がいい感じにほぐれてくるような気がします。

ベーシックセブンという基本的なメソッドがあるんですが、これをやると、一日の体の緊張がほぐれます。

先日、ヨガの先生と話しをしていたんですが、屍のポーズはみんなやりたがるけどwあれって、とっても難しいポーズなんだよねーって言ってました。

これは、昔習っていたヨガの先生も言っていたんですが、屍のポーズといえば、寝るだけだからみんなやりたがるけど、全身の力を抜くのって、すごく難しいって。

そのくらい、いろんなところに無意識に力を入れたり、緊張させたりしてるんですね。

私は、ストレッチポールの上にいると、こんな緊張が解けるような気がして、気持ちよかったです。

ずっと欲しいと思っていましたが、やっぱりストレッチポール買おうかな!

ストレッチポール

ツヤ肌ファンデ

最近、肌が乾燥する・・・というか、以前結構すごかった皮脂が出なくなってる感じがする。

そのためか、肌がマットな感じになっています。

マットなというとあまり悪くない表現なんですが、見た目もそれほど悪くはないんですが、少し突っ張るというか、そんな違和感もあったりして。

もともと、皮脂が多めのため、肌にツヤみたいなものもあったんですが、年齢のせいなんでしょうか、ツヤ感がなくなってきています。

まあもちろん、体の中からとか肌の基礎の部分でというのが当たり前なんですが、とりあえず即効性も求めてみたりしてツヤ肌をつくるファンデーションを使ってみました。

最近なんだか・・・というくらいであれば、こういう見た目重視みたいな手も案外効果があります。

ツヤ肌をつくるファンデというのは、どんなものかというと、肌に潤いを与え続けるような効果のあるファンデなんですよね。

もちろん、ホントに見た目だけで、ラメなんかが入っていて、ちょっとテカっているように見えるようなものもあるんですが、年齢肌向けの、塗っている間美容成分が浸透・・・なんていうファンデがいいんです。

これで、劇的に肌の状態が改善されるというわけでもないんですが、ちょっと見た目だけっていうのとも少し違って、肌にもよさそうです。

あと、最近甘いものが食べたくなったら、甘酒を飲むようにしてます。

テレビなどでも話題になっていますので、ご存知だとは思いますが、甘酒は飲む点滴と言われるくらい栄養分が豊富なんだとか。

温めて飲むことで、肌に蒸気があたり、それだけでも肌に潤いが・・・♪

チョコやクッキーを食べるよりは罪悪感も少ないし、おすすめです。

ルイボスティーは更年期にも効果アリ?

最近、喉が渇くことが多くて。乾燥してるからでしょうか?

たまたま家にあったルイボスティーを飲んでしまおうと思って煮出しておいたんです。

これを飲んだら、ちょっとだけやみつきに。

以前飲んだときは、そうでもなかったのに。

というのも、10代の頃、雲南銘茶という中国茶をすごく好きで飲んでいたんですが、それに少しだけ似た味がするんですよね。

それよりももっと軽い感じですけどね。

 

ところで、以前、ルイボスティーについていろいろ調べていたんですが・・・

ルイボスティーって、抗酸化作用がとても強い飲み物らしいですよ。

スーパーオキシドディスムターゼ(SOD)というものが含まれていて、これが活性酸素を分解するんですって。

 

そうそう、もとはといえば、ノンカフェインということで、いいかなと思って飲もうと思ったんですよね。

先に書いた中国茶は、やっぱりカフェインが含まれているだろうし、1杯くらいなら大丈夫かもですが、夜寝る前とかにも飲みたいなら、ノンカフェインの方がいい。

ノンカフェインのお茶なら、麦茶もあるから、飲みやすいし飲み慣れてるから、それでもいいよね。

 

ただ、ルイボスティーの秘めたる効果について知れば、あなたも今日から飲みたくなるはずです。

 

抗酸化作用があるので、アンチエイジングに効果があるなんて言われてます。

肌荒れなんかも良くなるし、あと、アレルギーに対しても効果があるみたいなので、美容に、ということで飲んでいる人もいるみたいです。

ノンカフェインなので、妊婦さんも利用してるかもなんですが、子供や赤ちゃんにも飲ませることができるそうです。

子供はお茶頂戴!とか言って、ルイボスティーをねだる子供も出てきちゃったりするくらい美味しいみたいですね。

この2つつながりで、不妊の人も利用してる人もいます。

ルイボスを飲むと子宮が若返ると言われているんです。

実際、不妊治療でもできなかったのに、ルイボスティーを飲んで妊娠したという人もいます。

子宮が若返るかどうかはわかりませんが、子宮の年齢は実際の年齢に関係なく、若くても支給年齢が高く、妊娠しにくいという人はいるらしいんですよね。

不妊治療としてルイボスを飲んだほうがいいとは言いませんが、ノンカフェインだし、美容効果もあるから、気軽に飲んでみて、もしかして授かったりすれば嬉しいかもです。

 

あと、便秘に効いたり、アトピーや花粉症にも効果があるなんて言われているみたいですよ。

これも活性酸素除去と関係があるんでしょうかね。

鼻炎がよくなったという人も見かけました。

 

私が調べた中で一番面白いなと思ったのが、ルイボスティーは腐りにくい(腐らない?)ということです。

ルイボスティーを作って、冷蔵庫で保存しておいて、2週間くらい放置しても、全然問題なく飲めるんですって。

それで、ルイボスティーは、できれば、非常時持ち出し袋なんかに入れておくといいそうです。

ペットボトルなどの水を支給されたら、ルイボスティーを入れておくんだって。そうしたら、少々時間が経っても腐らず飲めるということです。

別に体を洗ったりするのにも問題ないですし、ミネラルも摂れるので、良さそうじゃないですか?

 

ところで、不妊などにも効果のあるルイボスティー、私には効いてくれないの?

そう、更年期にはどうなんだ??と思ったら、これも間違いなく効果があるらしい。

女性ホルモンのような成分が含まれているので、まるっきり関係ないというわけでもないらしいです。

私が飲んでいるのは、伊藤園ので、これが一番飲みやすいのかも。

伊藤園 ルイボスティー

肌の乾燥・・・

今年は秋頃から、ひどい乾燥に悩まされました。

肌の調子が変わってるんでしょうね。

でも、今までと同じようなケアをし続けていたので、ちょっとひどくなってしまったみたいです。

今まで、表面上は脂っぽいことが多かったので、クリームやオイルなどをたっぷり使うっていう習慣がなかったんです。

最近になってやっとそのことに気づき、保湿ケアを心がけるようにしたら、少し回復してきました。

一つはやっぱりローションパック。

そんなにがっちりやらなくても、化粧水をつけたコットンにたっぷり化粧水を染みこませて、何分かパックしておくだけでしっとりします。

それから、たっぷりの美容液。

あとは、フタをするためのクリーム。

これも、今までは軽く付けていたんですが、なるべくたっぷり使うようにしてます。

寝る前は、洗い流し不要の塗るだけパックも使ってます。

あと、これが一番大事だったなって思ったのが、クレンジングです。

クレンジングは、クリームタイプのが乾燥しないって思われてますけど、モノによります。

私はクリームタイプのものしか使わないんですが、質によって、肌のしっとり具合は全然違います。

ここを肌に合うものに変えてあげるだけでも、かなり乾燥しなくなります。

あとは、保湿力の高いファンデーション

コッテリ系の油っこいものじゃなくっても、美容成分がふくまれていて、潤いが持続するものもあります。

スキンケアをしっかりしているので、ファンデは軽い感じで潤うものがいいかなと思います。

ステップサーバーのトップページ(借りた場所の一番上の階層)にワードプレスをインストールする

ステップサーバーを借りて、ワードプレス(Wordpress)をインストールしようとすると、必ず1つ下の階層にインストールしなければならないようなんです。

例えば、○○○.×××.jpというドメイン名で借りたとします。

ステップサーバーを借りる際に、自分の好きなアカウント名(○○○の部分)+ステップサーバーが用意したドメイン名(×××.jpの部分・100種から選べます。)というドメイン(サブドメインタイプ)が充てられます。

で、

○○○.×××.jpの直下にワードプレスを入れたかったのですが、インストールするときは、

○○○.×××.jp/wordpress/(例)といったような場所にしかインストールできないんです。

(上のインストール先は1つの例で、○○○.×××.jp/wordpress/の”wordpress”の部分は、”○○○.×××.jp/wp”といった名前にも変更可能です)

結局、入れたワードプレスは、○○○.×××.jpでは表示されず、○○○.×××.jp/wordpressというアドレスになっちゃいます。

 

これは、ドメインを取って、その下に入れる場合も同じで、そちらについて書いているブログなどは多いのですが、もともと取った最上階層に置く場合のことを書いている人は見つけられなかったので、備忘録として書いておきます。

といっても、同じことなんですけどね

 

まず、○○○.×××.jp/wordpress/にワードプレスをインストールします。

(ワードプレスをインストールしようとすると、ディレクトリ名(フォルダ名)がデフォルトでは/wordpressになるので、今回はこれで説明します。)

インストールしたら、サイト名などを入力して、ワードプレスを使えるようにします。

ダッシュボードから、設定→一般を選びます。

wp

“サイトアドレス(URL)”となっているところは、最初はその上の”WordPressアドレス(URL)”と同じ表示になっているはずなんですが、

今、表示させたいのは、直下なので、ディレクトリ名を消します。

 

さらに、

ワードプレスをインストールしたディレクトリにある、index.phpをダウンロード。

開くと・・・

/**
* Front to the WordPress application. This file doesn’t do anything, but loads
* wp-blog-header.php which does and tells WordPress to load the theme.
*
* @package WordPress
*/

/**
* Tells WordPress to load the WordPress theme and output it.
*
* @var bool
*/
define(‘WP_USE_THEMES’, true);

/** Loads the WordPress Environment and Template */
require( dirname( __FILE__ ) . ‘/wp-blog-header.php’ );

となっていますので、

最後の行にある

require( dirname( __FILE__ ) . ‘/wp-blog-header.php’ );

require( dirname( __FILE__ ) . ‘/wordpress/wp-blog-header.php’ );

と直し、このindex.phpファイルを上の階層( ○○○.×××.jpの直下)に置くだけです。

 

可変IPアドレスって知ってた?!

wp-login.phpへのアタックが増えているらしく、

いつのころからか、使用しているロリポップのWPへログインしようとするとアクセス制限がかけられるように。

ログインできるようにするには、.htaccessファイルを自分のIPアドレスからの場合のみログイン画面が表示されるように書き込めばいいんですが・・・

何度か書き換えているはずなのにまた今日もアクセス制限がかかっている!

ウザイなぁ~~。

ロリポップが用意しているページで自分のIPアドレスを確認、

.htaccessを書き換えるも、アクセス制限が解除されない~

こういうのが面倒・・・一番面倒だよ・・・

仕方ないのでいろいろ調べていたら、なんと、IPアドレス自体が変わっているらしい。

自分のIPアドレスをサイトから確認、入力してみたら、ログイン画面がふっかーつ。

ちなみに自分のIPアドレスは、http://www.ugtop.com/spill.shtmlで確認できます。

 

 

40代 ファンデーション

 

 

オラクル(コスメ)お試し

DSCN6639

もう2年くらい前から使ってみたいなーと思いつつ放置していたオラクルのコスメ

お試しセットです。

このセット、じつは7000円分くらいの化粧品が入っているんだそう。

それが、1600円でお試しできるんです。

1週間分が入っているのですが、美容液やクリームなどはそれ以上使えます。

早くなくなるのが化粧水かな。

これは口コミなんかでもみんな言ってますけど、まず手に取って思うのは、「香り」。

花のコスメなんて呼ばれてますけど、普通に想像するようなフローラルな香りではないです。

そうですね・・・エッセンシャルオイルをそのまま嗅いでいるような強い匂い。

もしかしたら、苦手な方もいらっしゃるかもです。

ただ、私も最初は少し強いなと感じましたが、使っているうちに慣れてきて、いい香りだなーと思うまでになりました。

量を使うような例えば洗顔料とか化粧水とかは少し軽め。

クリームなどは濃厚な香りなので、使う量が違うので、そのまま嗅ぐのとは少し違うのかもしれません。

オラクルの化粧品は、使うと肌や心がホッとするような感じ。

日々いろいろなストレスを抱えていると思うんですが、

じつはいつも使っている化粧品にもストレスのかかるものがあるのかもしれない。

ファンデーションとかは、いろいろあるでしょうけど、その性質上、肌の上に膜を作っているようなもので、オイルなどが含まれていれば圧迫感なんかもあって、時間とともに崩れるし、それなりにストレスなんじゃないのかなって思うんです。

もしかしたら、素材にもストレスを受けるものがあって知らず知らずのうちに緊張してる・・・

オラクルの化粧品にはそれがないので、気持ちがほぐれるところがあります。

一日の終わりに使う化粧品としてはとても合っているんじゃないかなと思います。

夜に使うために、化粧品とナイトクリームくらい欲しいなーなんて、夢ですね~♪

オラクル トライアルキット/a>